約10年間のステロイド生活をついに離れた春頃、
ひとつ困ったことに気づきました

私は相当なアレルギー性鼻炎(花粉症含む)もちで(>_<)
これまではステロイドのプレドニン効果で多少は抑えてきていたのか、
やめたら以前以上に鼻炎に悩まされることが増えてしまいました



それを先生に相談してみました。


「鼻炎を何とかできませんか?」

「アレルギーのお薬出しましょうか?」

「いや、せっかくステロイド抜けたのにあんまり体に薬は入れたくなくて…(←言ってることがめちゃくちゃ)」


そんな押し問答の結果、処方していただいたのが…

[画像:d407c9e7-s.jpg]


アラミスト点鼻薬


「体の中に入るものではなくて、このへん(←鼻らへん)だけに効くものだから、
Amiさんが心配しているような副作用もないですよ」

ということだったので、
花粉症が気になる季節から使ってみました(^_^)v



使用方法は、

夜、寝る前に
よく鼻をかんでから
左右の鼻に2プッシュずつ噴霧

以上です( *´艸`)かんたん



注意点としては、

辛い症状を予防するものなので、
 症状が出ているときに使っても効果はないということ。

長く使い続ける必要があるということ。

調子がいいときほど、点鼻を忘れがち



私は使いはじめて約半年たちますが、
感触としてはすっっごくいいです


春の花粉症の時期には、
一応マスクはしますが
周りに花粉症持ちとは思われないくらい楽に過ごせたし、

夏場なんかは時々点鼻を忘れちゃっても
結構なんとかなっていましたΣd(・∀・´)

多少のくしゃみや鼻水はあるものの、
市販や病院の鼻炎薬は一切飲まずに済んでいます


今も、自分のペースで使い続けています。

なくなりそうになったら処方してもらうなど
今後も継続して使っていくつもりです


秋の花粉もこれで乗りきれるといいなぁ